スポンサードリンク

2012年6月15日金曜日

てっぺん家


仕事が遅くなったので、メタボな腹を黙殺しつつラーメンを食べに行ってしまいました。
学生時代に、つけ麺ばっかり食べ歩いて体重を20kg増やした私ですが、元住吉駅界隈は割とラーメン環境も悪くないと思っています。



つけ麺の有名店「あびすけ」や、他にも「桜製作所」「夢見月」や、家系ラーメンでは先日紹介した「喜輪」もあります。地味に激戦区なのです。
その中でも、私が特に異彩を放っていると思うのが、「横浜ラーメン てっぺん家」です。

駅東口を出て、カツマタのある交差点をすぐに右折、50mほど進むとその店はあります。

材料にこだわているとか岩塩がどうだとかはいろいろありますが、遠方からわざわざ来る方などにおすすめしたいのが「がごめラーメン(通称:がご麺)」です(790円)。

とんこつスープに、さらにとろろ昆布を溶かし込んだラーメンというのはあまり聞かないでしょう。



写真を一見したところ、普通の家系のラーメンと違うのは、おくらが乗っていることくらいでしょう。

よーくみると昆布の繊維みたいなのが、麺にまとわりついていることがわかります。食べてみるとグルタミン酸の風味がほとばしり、他ではない味が楽しめます。
味薄め+油少なめでオーダーしてもしっかりとしたボディのスープが味わえ、満足度の高いいっぱいです。

ホットペッパーで味玉無料サービスをやっています。店内のアンケートに答えると餃子の無料券も家まで送ってもらえるみたい。
2012年7月6~8日ごろには餃子半額もやるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿